お問い合わせ

特長

介護施設運営・有料職業紹介・コンサルタント
[いとうくん株式会社]

弊社では、「介護」というサービスを各事業所が共有し、ワンストップであらゆるサービスを提供できるような仕組みに取り組みました。

お客さまへの情報の提供、施設の紹介はもちろん、選ばれる各種施設の構築と運営、さらにはスタッフの紹介まで、介護に必要な業務をトータルでサポートしています。

人的財産

経験豊富な管理者及びスタッフ

弊社事業の中心的な「サービス付き高齢者向け住宅とうふう苑」の入居者様の生活向上に向けた支援計画を具現化するといったノウハウを備えた管理者がヘルパーステーションの管理業務を行っています。

多様なニーズにこたえる管理者

管理者は通所介護事業所において7年以上の経験を有しています。ご家族の幅広い要望に対応するだけでなく、素早い受入れ対応が可能としている体制づくりができる人材です。

また、国家資格の介護福祉士免許だけでなく、今後の新規事業のために、旅行業務取扱管理者も取得しています。

経験豊かな相談員

ユニットリーダー研修を修了しており、入居者の自立性やプライバシーの尊重に関する専門知識や入居者一人ひとりに合わせた個別ケアといった質の高い介護スキルを習得しています。

また、特別養護老人ホームやショートステイにおいては11年以上の経験を生活相談員に活かしています。

※ユニットリーダー研修:介護職員のリーダーを目指す方を対象に実施する研修。マネジメント主体のリーダーとプレイング・マネージャーの違いなども含め、実践的に学習します。

入居者とスタッフが話しをする様子

通所介護事業所で10年以上の経験を持つ管理者

事業所の稼働率向上に向けた実行計画を具現化するといったノウハウを備えています。

多数の資格を保有する管理者

介護福祉士免許・介護支援専門相談員資格・認知症介護指導者研修終了者を取得しています。

老健、デイサービス、小規模多機能、身体障碍者入所施設において15年以上の経験を有しています。

職業紹介責任者

厚生労働省の認可を受け、慢性的な人で不足の解消や他社への紹介事業、そしてなにより雇用や労務関係の知識向上に寄与しています。

訪問鍼灸経験がある介護スタッフ

国家資格のはり師・きゅう師免許を保有するスタッフがおり、今後の新事業に寄与する人材です。

構造資産

業務効率化・情報共有

柔軟な現場オペレーション

利用者のアセスメントをしっかりとることによって業務の無駄な時間を無くすとともに、業務体制のプランニングを行っています。

また、入浴時のオペレーションを良くするために、インカムを使用し、効率よく入浴介助ができるよう努めています。

介護士負担軽減と介護全体の効率化に向けた業務の細分化

業務工程を専門分化し、介護スタッフと補助スタッフとの業務を分けて介護士の負担を減らせるように努めています。

難度の低い業務は補助スタッフに担当してもらい、習熟の介護スタッフは、より高度な解除に専念できる体制を整え、介助の効率化につなげています。

ヒヤリハット・連絡帳による情報共有

毎月1回管理者会議で一か月分の「ヒヤリハット」を書面にて共有しています。

また、「連絡帳」の利用で、ご家族・ケアマネージャー・ヘルパーなど他事業所との情報共有を実現しています。

入居者が食事する様子

構造資産

集客率・顧客満足度向上、差別化した建物構造

一般社団法人京都高齢者サポート協会

老人ホームを探しておられる方に弊社運営施設を優先的に導いています。

「愉しむ」・「暮らす」・「泊まる」の希望に応える複合型施設

愉しむ
多彩なレクレーションで満足度の高いデイサービス。
暮らす
木造住宅で安心した暮らしを提供できるサービス付き高齢者向け住宅。
泊まる
最短1泊から最長29泊、さらに、緊急受入れ可能なショートステイを実現。

自宅での生活により近い環境

優しさとぬくもりが宿る地元京都府産の木材を使用しています。「木の温もり」を感じていただける施設を実現しました。

構造資産

人材の採用・育成

人材紹介事業「シャルール・ワン」

人手不足の解消のために設立し、採用に役立てています。

資格取得支援制度

弊社の福利厚生の一環で、国家資格の「介護福祉士」資格取得のために受講が必要な「介護福祉士実務者研修」をスタッフに無料で受講させていたます。

目標管理シート

スタッフに個人目標をたてさせ、半年に一度自己評価と管理者の評価をつけています。その結果を賞与や給与に反映しています。

社内研修

専門職による知識の共有、技術力アップの為に月に1回のスタッフ間研修を行っています。

いとうくんの社風を反映させるクレド

スタッフ一人ひとりが周知することで自分で考えて行動できる主体的な考え方を持つことと、従業員の育成や、モチベーションアップなどに繋がっています。

関係資産

弊社運営の居宅介護支援事業所

弊社にとって有意義なケアプランを作るという協力体制がとれています。業界の有効な情報を得ることができます。

外部ネットワークやグループ内の連携

今まで構築した異業種とのネットワークを駆使し、経営上おこりえる様々な苦情や問題など、専門的な知識が必要なことは協力会社から指導を仰ぎ、適切な問題解決を行っています。

他社運営の居宅介護支援事業所

利用者様によっては、様々な問題を抱えておられる方も多数おられます。そのようなケースでも丁寧に対応し、「他では断れれたケースでも受けてもらえた」と、信頼をいただいております。